社会的インパクト・マネジメントに関する国内外の最新動向をまとめて把握することができる「Social Impact Day」。 4回目を迎える2019年のテーマは、「社会的インパクト・マネジメントの世界の最新動向と実践事例」です。評価をマネジメントのためのツールとして捉え、目指す社会的インパクトの実現を加速化するために活用していくことについて議論します。欧米では単に社会的インパクトを「測定する」だけではなく、測定した結果を「活用する」、社会的インパクト・マネジメントの概念が既に広まっています。こうした欧米での最新動向・事例も踏まえ、社会的インパクト・マネジメントの世界的ネットワークとして知られる……

社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブ資金提供者ワーキンググループでは、「社会的インパクト評価」に取り組み始めている助成財団、ベンチャー・フィランソロピー、社会的インパクト投資ファンドが中心となって集まり、評価や事業運 営についての事例を発表し合い、お互いから学ぶ場を複数回設けました。本事例集では、これらの場で共有された 代表的な事例を資金の種類ごとに1つずつ紹介しています。資金提供者による社会的インパクト評価の事業運営への活用事例集(2018年度版)……

社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブ(SIMI)では、社会的インパクト・マネジメントを広く社会に定着させ、社会的課題の解決を促進するために、東京以外の地域で開催される社会的インパクト・マネジメントや事業評価に関するセミナーのための講師派遣プログラムを開始しました。セミナーは、地域のNPO・中間支援組織・コミュニティ財団・行政関係者等を対象に、主に県域で開催されるものを想定しています。地域において、社会的インパクト・マネジメントや評価をテーマにしたセミナーの開催をご検討中の中間支援組織や自治体の方はぜひ本制度をご活用ください。<社会的インパクト・マネジメントをテーマにしたセミナー講師派遣……

1月30日にSIMIでは第1回ソーシャルインパクト・セミナーを、社会的インパクト志向に基づく評価や事業づくり(マネジメント)に興味関心を持っているNPO関係者や支援者を対象に開催しました。当日は、NPO、中間支援組織の方々を中心に約80名の方にご参加いただきました。

<開催概要>
日 時:2019年1月30日(水)19:00~21:00
場 所:日本財団ビル2階大会議室
主 催:社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブ(SIMI) ※2019年1月より名称変更
共 催:日本財団CANPANプロジェクト……

社会的インパクト志向に基づく評価や事業づくり(マネジメント)に興味関心を持っているNPO関係者を対象にしたセミナーを開催します。社会的インパクトの概念や、そのマネジメントや評価の考え方や活用について、入門講座として、基本的な理解を深めるための内容で解説いたします。
また、後半では、参加者同士のシェアタイムや、会場全体でのディスカッションを通じて、さらに理解を深めていきます。
あらためて、社会的インパクトや事業評価、マネジメントサイクルについて理解を深めたい方にぜひご参加いただきたいセミナーです。
詳細は以下、またはhttps://simi20190315.peat……

カテゴリ

アーカイブ